
Linux版AzDrawingが起動しない!?

Linux版の話だけど、たまにAzDrawingが起動しなくなる。原因はよく分からないけど、AzPainterを起動した後にAzDrawingを起動しようとすると高確率でこの現象が発生する(ような気がする)。

とりあえずホームディレクトリの.azdrawing/config.confを削除すると起動するようになる(.azdrawing/は隠しフォルダ)。でもこれをやると設定がリセットされる(キーの設定は別ファイルなので大丈夫だが)ので、正常に起動する状態のconfig.confをバックアップしておいて、起動しなくなったらバックアップを使用するようにした。
 

(2014/02/09追記)

config.confの[recentfile]の中身を全部消したら起動した。

(2014/03/21追記)

[recentfile]を消しても起動しない時があったので、今度は[device]を消してみたら起動した。

(追記終)

 

朝起きたらこの辺では珍しく雪が薄っすら積もっていた。雪だるま作れるほど積もってないけど…。

 

f:id:kaiware-daikon:20140208212618p:plain